感動あふれたピアノレッスン♪


京都府福知山市下篠尾の
個人レッスンのピアノ教室



Marikoアンクラ―ジェ♪
ピアノ教室

『自分らしい
虹色の音を探しに行こう♪』


こんにちは!
5月の爽やかないい季節に

なりました。
篠尾、下篠尾や上篠尾、篠尾新町

辺りをウオーキングするのですが


緑まぶし
山や竹林などを眺め
自然が織りなす緑のグラデーション

に見とれながら
心躍らせています♪


自然は癒されるだけでなく
感性を高めてくれることを
深く感じます♪

気候的に1年で1番好きな
季節ですが
皆さまはどの季節が

お好きでしょうか?


さて、その後もピアノを習いたい
という生徒さんから体験レッスンの
お申込みがありご入会して
いただいています。

体験レッスンを受けて下さった方は
今のところ全員ご入会をいただいて

いて本当に感謝の気持ちで
いっぱいです。


ご入会後の初めてのレッスンも始まり
生徒さんのワクワクする気持ちが
伝わってきます♪



「もっとやりたい♪」と

言ってくれるので
とっても嬉しいです‼


ピアノは技術的な成長もですが
心の成長も音によく表れます。



その成長に立ち会う瞬間
私自身も心が震えます。




特に高校生になると
講師顔負けの演奏を聴かせて
くれるようになります♪



とある高校生の生徒さんの
レッスンの時間。


1年8か月前に、当教室にご入会
してくれました。


幼少の頃から他のお教室で

ピアノを習われ一旦卒業された
ようです。
当教室には中2の時に体験レッスンに
お越しくださいました。


最初のころは
「音をならす、

楽譜を見て弾くだけ」
の演奏でした。


「音をならすだけ」というのは・・・
例えて言うと
俳優さんがドラマや映画で

セリフを棒読みしているような・・・


アーティストの方が何の感情も入れず
一本調子で歌っているような・・・


そんなイメージです。
そういう棒読みや一本調子では
伝わってこないですよね。


ピアノも一緒です。
技術的によく弾けていたとしても
1本調子であれば
それは「人の心を打つ演奏」とは
言えないかもしれません。


高校生の生徒さんが弾きたいと
選んだ曲が
ベートーヴェン作曲の

有名な「月光」でした。
その第一楽章。



曲の背景やベートーヴェンの
人間味あふれる小話をはさみながら
レッスンを進めていきました。


その中で、イメージを広げて

もらうために
質問をたくさんしていくと
レッスンを重ねるごとに
みるみる表現力が高まり


彼女の想いを音にのせてそれが
わたしの心にダイレクトに響き


鳥肌がたつほど
全身、感動でつつまれました‼



彼女の演奏を聴いて
私が感じた溢れる想いを
言葉で表現することが追い付かず
身振り手振りでお伝えしました‼


隣の部屋で彼女の演奏が
聴こえてきたという家族が


最初は私が弾いているのだと
思ったそうです。


私も嬉しさのあまり
「そうでしょう?

私、感動するわ~‼」
と思わずこんな言葉が

でていました。



人の心を感動させる素敵ないい音を
だせるようになったな~
大人になったな~
と感激してしまいました‼


それがレッスンを重ねるごとに
演奏が昇華されていくようで
その後も毎回感動させてもらい

今度はどんな音をならしてくれるのか
私自身がレッスンが楽しみで
仕方なかったです♪



「いつも丁寧にご指導してくださり
 ありがとうございます。
 ピアノに対する姿勢が

 変わりました。
 他の先生とは考え方も指導法も

 違うと思っています。
 こうあってほしいという願いを

 叶えていただいていると
 思います。」


とお母さまから深いお言葉・・・
奢ることなくお母さまのお気持ちを
受け止めてレッスンに取り組みたい
と思いました。


そしてわたしこそ彼女からこの上ない
「感動の体験」をさせていただき
幸せな気持ちになります♪
ありがとうございます。


世界的に活躍されている
X・JAPANのYOSHIKIさんが


音楽で大切なのは技術ではない。

心を打つ演奏であるか
どうか・・・


とテレビで言われているのを聞き
とても感銘を受けたのを
思い出します。



4歳、5歳の生徒さん
小学生の生徒さんからも


人の心に響く音色
人の心を打つ演奏

をいずれ聴けるように
なるんだろうな・・・と
ひとりひとり思い浮かべ
笑みがこぼれます♪


先ほどの高校生の生徒さん
今は新しい曲、ジブリの曲を
始めています。


手の使い方1つで
音が変わっていくことを
身をもってどんどん経験されていて



ピアノを弾くこと自体を
自分らしく心から楽しんで

いる・・・


そんな感じが見受けられます♪
これから新しい曲をどんな表現をして
くれるのかますます楽しみです♪


これからもずっと応援していきたい
と思っています♪


貴重なお時間に
最後までお読みいただき
ありがとうございました。


Marikoアンクラ―ジェ♪
ピアノ教室には


昭和小学校、昭和幼稚園

だけでなく
惇明小学校、大正小学校、
みどり保育園、金谷保育園
三和保育園からも通っていただき


聖マリア幼稚園の方からは
お問い合わせをいただいています。



もし当教室にご興味がおありの方は
すぐ下にある

「お問い合わせはこちら」
からどうぞ♪   

                











関連記事

  1. 自分らしい『虹色のピアノの音』を探しに行こう♪

  2. 繊細なお子さまにピアノはいいのですよ♪

  3. ピアノの練習するといいこといっぱい♪

  4. なぜグレードやコンクールを目指さないの?

  5. わたしの「体調と心の管理術♪」

  6. アンクラ―ジェピアノ教室の「グループレッスン♪」レポート