繊細なお子さまにピアノはいいのですよ♪


京都府福知山市下篠尾の
個人レッスンのピアノ教室


Marikoアンクラ―ジェ♪
ピアノ教室


自分らしい
「虹色の音」を
探しに行こう♪


こんにちは!
梅雨の時期なので晴れたり
雨が降ったり天候が変わりやすい
ですね。


湿度が高い日もありますので
せめてレッスン室は
快適に生徒さんに過ごして
いただけるように
エアコンや扇風機はもちろん


「空気清浄機」の
設置もしております。



ウイルス、細菌、PM2.5など
99.9%除去すると言われ
医療現場にも設置されている
世界最強⁉と謳われている

ものです。

脱臭効果もあり
匂いに敏感なお子さまにも
いいのではと思います。


今日、初めてのグループレッスンを
行いました。
全く心配されていない方も

いらっしゃると思いますが
保護者の方の安心材料の1つと
なりますように♪



ところでレッスンをしていて
感じることがあります。


ピアノを弾く上で
人見知り、場所見知りをしたり
感受性の強いお子さまはそのことが

逆にとても活かされるな~

と思うのです。


当教室のある小学生の
女の子の生徒さん。


表面的には活発そうに見える
お子さんですが
意外と繊細なのでは・・・


とレッスンをしながら
感じていました。


そのことをお母さまにお伝えすると
そうなんです!内面は結構繊細だと
思います。

とおっしゃっていました。

わたしはその繊細さがピアノを弾くには
とってもいいと思っているのです♪


「悲しいこと」というタイトルの曲を
弾いた時に

何とも言えない切なさ、もの悲しさを
音に乗せて表現してくれて



短い曲ではあるものの
彼女の『感受性豊かな音』が
私の心に響きました。


お母さまにそのことをお伝えすると
「本当は、短調の曲が好きなんです!」
とおっしゃり


「なるほど!」
と腑におちました。
(短調というのは、簡単に言いますと
悲しげな、切ない曲調です)


また、ある日のお母さまとの
やり取りの中で
弾いている時の彼女の身体の
揺れを気にされていました。



彼女はとても感性が豊か
自然に体が揺れるほど

『心でピアノを弾いている』
と思うのです。


むしろそのように心で感じて
ピアノを弾けることが
素晴らしいことです♪


『ピアノをうたって弾く』


実際に「歌って弾く」とは違いますが
「ピアノという楽器を
心からうたわせるように弾く」

と私は解釈しています。


専門用語になってしまうのですが
このように弾けることが
表現力豊かな演奏につながって
いくのです。




その「うたって弾く」土台ができつつ
あるのでこれから彼女自身が
どんどん表現力をはぐくみ
どんな「心に響く演奏」をしてくれるのか
楽しみでしかたありません♪



そしてこれから年齢を重ね
心の成長と共に
ピアノの音色もどんどん

大人の音色」に変わっていくので


その過程を生徒さんや保護者の方と
味わっていけたらなーと思います。



『心の成長を
音で感じることができる』


ピアノはそういうツールにも
なってくれます♪




初心者のお子さまもレッスンを
続けていたらきっと
彼女のような演奏ができるのだろう❣
と想像するだけでワクワクします♪


彼女の最近のレッスンでは
「弾きたくてしかたがない‼」
といいながら
急カーブの⤴向上心が生まれてきて

嬉しいかぎりです❣




「本人も今まで見たことがないくらい
ピアノを弾きたがっているのが
わかるので、垣内先生にお願いして
本当によかったと思える日々です。」


「今日も楽しかった~と言うので
充実したレッスンをして
いただいているのだなあ、
と嬉しく思います。」



とおっしゃっていただき
涙がでるほど
嬉しい気持ちになります♪


もちろんお母さまのご家庭での
フォロー、お声掛けのお陰でも

あります♪



ピアノのレッスンの中での
取り組む姿勢が変わってきましたよ‼

ありがとうございます❣




生徒さんの成長に立ち会う瞬間
わたし自身も心が震え



生徒さんの笑顔が
わたしを幸せな気持ちへといざなう
瞬間です♪



いつもレッスンと
私に会うことを
楽しみにしていてくれているようで
ありがとう❣


お母さまはお子さまのレッスン後の
様子をいつも知らせてくださるので
本当に嬉しいです❣


これからもずっと応援していきたいと
思っています♪


当教室の生徒さんの保護者の方は
皆さん本当にいい方ばかり❣
そして協力的なので
とても助かっています。


心から感謝の気持ちで
いっぱいです❣


貴重なお時間に最後までお読み
いただきありがとうございました。



Marikoアンクラ―ジェ♪ピアノ教室には


昭和小学校、昭和幼稚園だけでなく
惇明小学校、大正小学校、
みどり保育園、金谷保育園、
三和保育園からも通っていただいて
います。


聖マリア幼稚園の方はご入会が
決まりました♪
さつき保育園の方からはお問い合わせ
をいただいています。


もし当教室にご興味がおありの方は
すぐ下にある
『お問い合わせはこちら』
からどうぞ♪   

      ↓ ↓ ↓


関連記事

  1. 『私のピアノ&音楽人生』幼少期♪

  2. 新しくピアノ教室を探されている保護者の方へ

  3. 感動あふれたピアノレッスン♪

  4. 2024年・初ピアノレッスンの様子から♪

  5. 他のピアノ教室の体験レッスンを受けても大丈夫ですか?

  6. ピアノレッスンで集中できるのか不安です‼